2010年10月10日日曜日

本当の豊かさ


昨日の雨が嘘のように、今日はとってもいいお天気の前橋です。


昨日から前橋では『前橋まつり』という、そのまんまなネーミングを誇る
前橋三大祭りのひとつが行われています。

ちなみに三大祭りとは、7月の七夕祭り、10月の前橋祭り、1月の初市のこと。

お祭りが行われる前橋中心商店街の、徒歩圏に生まれ育った私は
祭りは毎日行くものと、思っていたくらいの参加率(笑)
子供なので、主に屋台の食べ物やゲーム目当てに繰り出すのですが
毎日行っていたというと、ちょっと驚かれたりします。

小学生の鼓笛パレードや神輿、山車も出たりしてとっても賑やかなんですよ。

そうそう、ここ数年は「だんべえ踊り」が盛んなんですよね。
実は昨日息子の保育園でもだんべえに参加する予定だったのですが
雨のため中止になっていしまいました・・残念。

だんべえ踊りをご存知ない方、是非you tubeで検索してみてください。
初めて見たときは、地元の私も衝撃を受けたほど。
一見の価値ありです(笑)




話は変わりますが
早いもので、書店などには来年の手帳が並びはじめました。
今年の手帳をパラパラとみていると、例年にはないくらいの書き込み。
オープンに向けて準備をしていたときのバタバタ感が
懐かしく思い出されてきます。

”開店までにすること” ”買い物リスト”などなど
それはもうぐっちゃぐちゃに殴り書き・・
本人以外には解読不能と思われます(笑)

そんな走り書きメモのなかに、こんな言葉を見つけました。


『本当の豊かさとは

健康で自由があって

家族や友達と過ごす時間を

たくさん持てることじゃないかな』

イル・ビゾンテ



確か、お客様にいただいたイル・ビゾンテのムック本の中に
書かれていた一文です。

滅多にそんな言葉を書き留めたりしない私が
とても心に引っ掛かった言葉でした。
本当にその通りですよね。

本と同様に大切にしようと思います。



 最後に、先ほど届いたお祝い。横浜に住む、ダンナの古い友人からです。
藤ちゃん、どうもありがとう!!

今すぐポーーーーンと開けたいところですが
シャンパンと同時に届いた沢山の納品ダンボールを開けないと!!

箱の中が楽しみです♪











春の訪れ

こんにちは。 湯たんぽで低温やけどしたり 某アーティストのライブチケットに当選するも 入金のし忘れで当選が流れたり なんともいえない2月の始まりを迎えています モーターコーチです。 冷え性なので、湯たんぽが欠かせないのですが ...